楽器・器材研究

Music Gear では、広く皆さんからの情報も募集してよりよいサイト作りにいかそうと考えていますので、コメントやトラックバックをお願いします。

テンションバランス

 あなたは「なぜ、008のセットも009のセットもメーカーを問わず、たいてい2弦が同じ011なのか?」という疑問を持ったことがありませんか?
 他の5本が全部違うのに2弦だけ同じという事は、どう考えてもどちらかのセットはバランスが悪いはずです。

 この点についてDr.Siegel (成毛 滋 氏)石橋楽器と南洋貿易(かつてSIT の代理店だった)の協力を得て、調査、実験、研究した成果があります。

 Music Gear では、この成果に賛同し許可を得て紹介します。

.008のセット .009のセット
.008 .009
.011 .011
.014 .016
.022 .024
.030 .032
.038 .042

 まず、代理店を通して各メーカーに「何故2弦が同じなのか?」と問い合わせてみたところ、どこも「昔からなんとなくそうしているから」というような返事で、特にバランスの事は考えていないようなので実験してみました。

続きを読む>>
comments (1098) :: trackbacks (1)

音楽を続けるにはお金がかかる?

 楽器や音楽機器に詳しくなり、本当に必要なものを本当に必要なだけ買ったとしても、音楽を続けていくためには、意外とお金がかかります。

 そこで、Music Gearお得にネットショッピングでは、楽器や音楽機器以外のことでお得な情報を提案していきます。

comments (2927) :: trackbacks (0)

ネット銀行で手数料がお得

 Music Gear では、VISAやJCBが使えるところなら楽天カードで楽器を購入することをおすすめしていますが、楽器店によってはカードが使えなかったり、オークションやフリーマーケットなどの個人売買でも銀行振込による支払いしかできない場合があります。
 この場合、Music Gear では、ネット銀行を利用することをおすすめします。

 普段私たちは、公共料金の支払いや家賃の支払い、通販で買った商品の代金支払いなど、銀行振込を利用する機会は多いと思います。
 しかし、これらの銀行の手数料は決して安くありません。
 たとえば、ATMで3万円以上を他行宛に振り込むと、高い銀行では630円もかかってしまいます。
 また、ほとんどの銀行では、時間外や休日にお金を引き出すと、105円~210円の手数料が取られます。
 これを年間にしたら、かなりの額になります。
 ネット銀行を利用すれば、これらの手数料を年間で1円も使わなくすることも可能になります。

続きを読む>>
comments (649) :: trackbacks (0)

楽天カードでポイントがお得

 Music Gear では、VISAやJCBが使えるところなら楽天カードで楽器を購入することをおすすめしています。
その理由は3つあります。
維持費が0円
2,000円分のポイントプレゼント
ポイントがたまる
続きを読む>>
comments (5014) :: trackbacks (0)
前のページへ :: 1/4PAGES :: 次のページへ>>